1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 2020 土佐文旦 収穫開始

2020 土佐文旦 収穫開始

田村果樹園 近森です。

11月は気温も下がり今年は早く文旦に色づきがくるかな?と思いましたが、12月に入り気温が上がってしまい結果的に色づきも遅く12月末収穫開始となりました。

温暖化の影響で年々、収穫時期が遅れてきています。

 

スタッフ松岡くん

今年で収穫は3回目となり慣れた手つきで収穫しています。

3代目は運搬がメインですが、手があいたらささっと文旦をとって運んでいきます。

ここが当園の中でも一番の急斜面。

作業するのはとっても大変ですが、この急斜面が水はけをよくして土佐文旦に旨味をもたらすので、頑張るしかありません。(笑)

土佐文旦ファンにお届けできるようにここから約2週間ほどかけて収穫していきます。

みんなで力を合わせ怪我なく頑張っていきます!!

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。